bonjour♪
天神で一番フランスに近い美容室『BRUNO福岡』の新城です(^^)
『トレンドよりも自分らしさが嬉しいパリジェンヌのような大人女性をつくる』をモットーに日々仕事に励んでおります。
・流行りの髪型よりも今の自分に合ったヘアスタイルが知りたい
・ボリュームがほしい、ボリュームを抑えたい、髪質が変わってきた…
・増えてきたブライトヘア(白髪)とどう付き合っていこうか…
・再現性の高いショートなら任せてください!!
etc…
そんな悩める大人女性の為の美容師です。
実際に担当させていただいているお客様のことを中心に色んなケースを紹介したり、密接な関係にあるフランスからの様々な情報も発信していきます^ ^
そして僕は三児の父でもあります。
父としての自分も含め色々とお役に立てればと思います。
今日は昔話をしようと思います。
むかーしむかし、ある所に高校を卒業して沖縄から出て来た美容師さんがおりました。
久留米で2年美容学校に通い、福岡市内に本社のある美容室に入社。
『口から生まれてきた??』とよくお客様に言われるほどのお喋りですぐに沢山のお客様と仲良くなり、たいそう可愛がられたそうな。
仕事にも少し慣れてきた、入社して一年経つか経たないか…というある日のできごと。
いつも通りお客様をシャンプーをして、お席からお客様をご案内しようとした時突然『あなたのシャンプーは○☆#♪*○☆だから全然気持ち良くない!!リラックスできない!!』と、フロアに響くほどの声でお叱りを受けました。
なんと言われたかはその時に動揺しすぎて全く覚えてないない。
あまりにも怖くて『もうこの方のシャンプーには二度と入れない…』と思い、2週間に一度ご来店されるそのお客様から逃げるように働いていました。
そんな長く逃げられるはずもなく、逃げ始めて3〜4回目ぐらいの時にどうあがいても彼がそのお客様をシャンプーしないとお店が回らない時が来ました。
シャンプーのテストの時よりも遥かに強く感じる緊張感。
シャンプーし終わって、お客様をお席からご案内する時に『成長の跡が見えたよ。頑張ったね。』と言っていただけた時は本当に嬉しかったそうです。
その体験を機に彼のシャンプーは見違えるように上手くなり、シャンプーやヘッドスパをご指名してくださるお客様もどんどん増えたそうです。
そして4年目に店舗異動になった際、沢山のお客様から花束や手紙が届いたりわざわざシャンプーしに来てくれたりカットしに来てくださるお客様がいらっしゃったことは彼にとって大きな自信につながりました。
『あの時のおかげで…』と思えた瞬間です。
それから10年…
そんな彼もいつの間にやら店長さんになったとさ。
ちゃんちゃん。
お客様が僕のシャンプーをすごく褒めてくださったのでこんなこと思い出しちゃいました^^;
あの時のお客様には本当に感謝してます。
言ってくださったことが本当にありがたい。
慣れは事故のもと。
仕事に対していつも謙虚に誠実に。
精一杯頑張ります( ̄^ ̄)ゞ